オリゴ糖のカロリーについて

  ダイエットコーナーにオリゴ糖があったんだけど、ダイエット食なの?

  健康志向が高まってきている中、今注目されているオリゴ糖だけど、ダイエットを目的として使用されている方も多いみたい。
ダイエットにいい3つのポイントを教えるわね。
1.オリゴ糖は消化されにくい
  体内に取り込まれにくいという効果があるからダイエットに最適といわれているの。
2.カロリーが砂糖よりも低い
  ダイエットされる方に選ばれる大きな理由のひとつね。
3.善玉菌を増やす
  オリゴ糖は野菜や果物、母乳などに僅かに含まれているオリゴ糖類(小糖類)というものなのだけど、腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らしてくれる働きもあるのよ。善玉菌が多い腸内環境は、便も酸化しづらく黒っぽくならないし、便秘にもなりにくいというメリットもあるの。

  オリゴ糖のカロリーはどれくらい?

  ダイエットをしている時には、できるだけカロリーを摂りたくないものよね。オリゴ糖の気になるカロリーだけど、わかりやすい物として、砂糖と比較してみると・・
皆がよく使う白砂糖やグラニュー糖が1gあたり約4kcalであるのに対して、オリゴ糖は1gあたり約2kca!

 ええ~約半分も!? 血糖値が心配な人にも安心?

  オリゴ糖の中でも難消化性オリゴ糖は体内に吸収されにくいので血糖値の上昇に影響しにくいわ。でも過ぎたるは及ばざるがごとしで摂りすぎると、血糖値は緩やかに上昇するから適正量を守ることが大事ね。

 オリゴ糖という名前の商品なら全部安心?

  オリゴ糖単体でない商品も少なくないから、何が含まれているのかという成分の部分をきちんと確認した方がいいわ。砂糖の主成分でもあるショ糖が多く含まれていたり、添加物(※注1)が含まれていることもあるの。必ずとはいえないけど、値段が安いものというのは、こういった添加物がたくさん含まれているからしっかりチェックしないとね。天然のオリゴ糖だからと安心して買ったのに、人工甘味料(注2)が含まれていて、知らず知らずのうちに添加物を取ってしまっているということもあったらガッカリでしょ。

 せっかく体にいいものを摂りたいんだから、人工甘味料とか添加物なんて入ってて欲しくない!

 そうでしょ? せっかく健康の目的でオリゴ糖を使っているのに、意外なところでオリゴ糖以外の成分が体に入ってこないように、成分表示はよく見てから購入するようにしようね。特に糖質制限を目的として摂取しようとしている人が、ショ糖を摂ることになったら大変。糖尿病の方も注意して使うようにしてほしいな。
※注1:酸味料、保存料(ソルビン酸K)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)などの添加物が含まれていることがある。 ※注2:アスパルテーム などの添加物

おすすめ記事

▲ PAGETOP