オリゴ糖は糖尿病や肥満で血糖値が気になる人にオススメ!

  人間ドックで「血糖値が高い傾向にある」って言われたの。でも血糖値が高いと何がいけないのかなぁ?

  血糖値は高すぎても低すぎても体に良くないのよ。血糖値が高いと糖尿病・糖尿病・心筋梗塞・肝硬変といった病気になるリスクが高まるし、中でも糖尿病は一度なってしまうと完治が難しくなるの。逆に血糖値が低いと集中力がなくなったり、頭痛・吐き気・めまいの原因にもなることがあるの。

  怖いね!でもなんで私、血糖値が高いんだろう。そんなに暴飲暴食してないと思うんだけど・・。

  たとえば高血糖の糖尿病の人は食べ過ぎだけじゃなくて、運動不足やストレス、肥満なども原因になることがあるわよ。あとは糖尿病ではないけど食後に急激に血糖値が上がる人も注意しないといけないらしいの。食後高血糖をそのままにしておくと、それが糖尿病につながってしまうことがあるの。

  運動不足やストレス、心当たりがあって嫌だなぁ。 どうしたら血糖値を上げないようにできるかな。

  今すぐにでもできることだったら、まず食事はゆっくりいただくこと。それから食後に運動することかな。食後の血糖値は食後30分~1時間くらいだから、そのころ始められるといいわね。

  食後に運動・・・したくないー!

  それがいけないの(笑)ご飯食べてテレビ観てゴロゴロしてたら、ますます血糖値が上がっちゃうかもしれないわよ!

  そうだよね・・・。反省して、運動心がけます。
  あとは食事内容で効果があるものないかな?

  あくまで食べることは断念しない方向の作戦ね。そうね、血糖値が気になる人にはオリゴ糖がオススメね。

  どうして血糖値が高い人にオリゴ糖がオススメなの?

  ブドウ糖摂取後のGI値(血糖値の上昇率)を100とした基準で見るGI値で説明するわね。ガラクトオリゴ糖(GOS)のシロップでは水分が25%以下、糖質が75%の割合で配合されていて糖質だけで見るとガラクトオリゴ糖が75%、残りの25%が乳糖や単糖で成り立っているの。この時のGI値は、ガラクトオリゴ糖は10で乳糖や単糖の値は46だから、配合割合から換算すると、このシロップのGI値は20~30となるの。ブドウ糖の基準値100から比較したらこの数字が低いことがよくわかるでしょう?
つまり、低GIの健康補助食品っていうことになるわけ。

  低GI値も食後の急激な血糖値の上昇を抑えられる効果もすごい!

  オリゴ糖は、血糖値が気になる糖尿病や肥満体質の方たちにも摂取が可能な糖類な上に血糖値の上昇を緩やかにする効果も期待されているから、血糖値が気になる方でも、甘いものを我慢せずに食べることができる嬉しい食材なの。
低GI値の目安は55以下とされていて、玄米やそばが丁度55で牛乳が25~30となっているんだけどこの糖はこれらの食品よりも低いというからすごいでしょう?

おすすめ記事

▲ PAGETOP