オリゴ糖で美肌美人になろう!

  最近、便秘や下痢が頻繁で、なんだか普通のお通じが来てくれないの(泣)  そのせいか、肌にブツブツができてきて、皮膚もなんだかくすんできたみたい・・・

  あら、本当ね。少し肌荒れしてるみたい・・・。何か思いつくことはないの?

  なくはない・・・。間食が増えてジャンキーなお菓子を食べたり、ご飯作るのが面倒になっちゃって、コンビニでお総菜買って食べたり・・・食生活が乱れてる。

  なあんだ。原因はわかってるんじゃない。食生活が乱れたから腸内環境も乱れてしまって、肌荒れにつながっちゃってことじゃない。肌はもちろん、便秘や下痢が続くなら、腸内環境をよくして一気に両方改善しちゃいなさいよ。

  なんで腸内環境が荒れると肌も荒れちゃうんだろう?

  体に悪いものを食べて腸内環境が悪化したら、大腸の悪玉菌が増えるでしょ。
  悪玉菌が有害物質を増加させて便秘になると、本当だったら体の外に出るはずの有害物質が体にとどまってしまって、大腸の毛細血管から血液中に流れ出て全身を巡ってしまうのよ。

  えー!怖い!それで吹き出物ができるのかぁ!

  そう。吹き出物とか、シミが残るようになったり、皮膚炎になってしまうことだってあるのよ。だから腸内環境を整えて、まず便秘にならないようにしないと。

  ちなみに便秘じゃなくて下痢だったら、有害物質は外に出てることになるのかな・・・?

  下痢は下痢で栄養が体内や皮膚に届かなくなって、今度は肌が乾燥したり、ハリがなくなったりするわ。それに体感で不健康なことはわかるでしょうに(笑)肌の調子は“腸年齢”で変わってくるらしいから。

  はい、おっしゃるとおりです。スミマセン。それより、腸年齢?聞いたことないなぁ。何それ?

  正しい腸年齢を調べるにはその人の便を検査する必要があるんだけど、同じ歳でもお肌がピカピカでマイナス10歳に見える人もいれば、なんだか疲れた顔色でプラス10歳に見える人もいるわよね。腸年齢っていうのは実年齢と同じとは限らなくて、この腸が老けている人はお肌にも影響が出ているはずなのよ。

  えー!自分の腸年齢を知りたいなぁ。

  たとえばこういうことでも腸の状態がわかるわ。腸の悪玉菌が優勢な人は腸が老けていて、便やおならが臭かったりするんだけど、腸の善玉菌が優勢な人は腸が若いから、便やおならが臭くないっていう違いがあるわ。

  ニオイかぁ。そういえば気になる日と全く気にならない日があるんだけど、これって腸年齢が影響してたんだね。つまり、腸年齢が若い人っていうのは、腸の善玉菌が多いってことか。
  ところでみえさんはお子さんが二人もいるのに、肌荒れ知らずの美肌さんだよね。どうして??

  ふふ。私が一番美肌にいいと信じて使っているのがオリゴ糖よ。
料理にも使うし、紅茶や珈琲の甘味料にも砂糖をやめてオリゴ糖を使ってるから、もう長いこと便秘も下痢もしてないわ。ちょっと恥ずかしいけど、おならだって臭くないんだから(笑)
  元々は便秘がちだったのが悩みで、便秘を健康的に解消することを一番に考えてただけなんだけど、便秘が解消されたら一緒に肌の調子もどんどん良くなってきたのがわかったの。オリゴ糖の他にも野菜ジュースを自分で作って、新鮮な酵素を摂るようにしたり・・・。
  腸内環境ひとつ意識するだけで、健康も美肌も同時に良くなっていくから、絶対に気にしたほうがいいわよ!

おすすめ記事

▲ PAGETOP