オリゴ糖で下痢になるって本当?

  知り合いがオリゴ糖の評判を聞いて早速買ってみたらしいんだけど、翌日お腹がゆるくなって「これじゃ下剤だよ!」と使うのやめちゃったんだって。

  1回で判断してしまうのはもったいないわね。最初にたくさん摂りすぎてしまったのかもね。

  オリゴ糖って、これ以上は摂取しちゃいけない!っていう量はあるの?

  食材だし制限はないけど、市販されているオリゴ糖だったら、目安の量が明記されていることもあるから、最初はそれに従って試すといいと思うわ。腸内に善玉菌が少ない時にオリゴ糖を過剰に摂ると、オリゴ糖がうまく腸内で活用されなくて、おなかがゆるくなってしまうこともあるから、少しの量を分けて摂っていくといいわ。

  適量も最初は分けたほうが下痢症状を避けることができるってこと?

  健康・栄養関連の研究所などで、市販されている商品について実際にヒト実験をしていて、安全性に関する評価で、健康な女子学生が一度に45g、別に60gを一度に摂取した場合、それぞれ8人中3人と14人中9人が下痢になったものの、同じ量を2~3回に分けて分割摂取した場合は誰も下痢にならなかったという実験結果があったわよ。

  一度に過剰に腸に送ってしまうと、ゴロゴロしちゃうことがあるんだね。

  そうそう。赤ちゃんや子供に食べさせるのなら、最初は製品に書かれた規定の量より少なめの量からスタートしていくといいわ。腸内の善玉菌が増えて腸内環境がよくなってから、徐々に規定の量に近づけていけば、赤ちゃんが下痢になってお母さんがあわてることもないわ。

  いいものだからといって一気にたくさん摂ればいいってものじゃないんだね~。

  そうね。オリゴ糖は難消化性という性質で、腸に届くまで消化されないから、体重増加や血糖値の上昇に影響しにくいのが利点だけど、適正量以上を摂り過ぎると下痢になる可能性もあるから、適量を考えながら利用しないとね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP