赤ちゃんが便秘の時、オリゴ糖の量は?

  友達の赤ちゃんが何日もうんちが出ないっていうんだけど、これってあの便秘?

  そうかもしれないわね。赤ちゃんだって大人と同じで便の頻度や我慢できるレベルの違いには差があるけど、3~5日ずっと出なかったり、出ても固ければ便秘と呼ばれているわね。
  吐いたり、排便のときに痛がってしまうようなら病院に行ったほうがいいと思うわ。

  赤ちゃんのうちから便秘になるってかわいそうね。

  本当にそうね。でも赤ちゃんは意外と便秘になりやすいのよ。離乳食を始めたときは腸内環境も変化するわけだから、出す力がその子にないと便秘になってしまったりするわ。3~4日でなくなったら、赤ちゃんも苦しいけどお母さんだって心配になってしまうし、何とか改善する方法を考えないとね。

  赤ちゃんのお腹にも善玉菌や悪玉菌がいるの?

  いるのよ~。赤ちゃんがお腹にいる間はまだ赤ちゃんの腸内は無菌なの。生まれてから一番最初の排便(胎便)にも菌がないんだけど、驚きなのが、出生3~4時間後には大腸菌や腸球菌が現れ始めて、授乳するようになった後は一気に増えて、1日経ったら1gあたり1000億個以上にも増えるんですって。赤ちゃんの頃が一番善玉菌が多い時期なのよ。

  赤ちゃんの頃が一番多いなんて知らなかった。その善玉菌をキープしてあげないといけないのね。

  そうね。でも最近は腸内環境がよくない赤ちゃんも増えてるみたい。母親の食生活や排気ガスなどの環境が影響して母乳の質が落ちてきてるらしいわ。
  あとは帝王切開も影響があって、自然出産だと赤ちゃんが産道を通る時に善玉菌を取り込むんだけど、帝王切開だとその過程がなくなってしまうのよね。
  だから、もし赤ちゃんが便秘になるんだったら、大人と同じように赤ちゃんのお腹にも善玉菌が増えるように改善していかないといけないわね。

  改善っていってもデリケートな赤ちゃんにどんな方法があるの?

  代表的なのは、綿棒で肛門を刺激してあげる綿棒浣腸ね。

  えぇっ なんだか痛そう・・・

  注意点をちゃんと把握してやれば大丈夫よ。赤ちゃんのお尻はデリケートだからベビーオイルやオリーブオイルなどで湿らせた綿棒を肛門に入れて円をかくように回してみたり、軽く前後に動かして刺激してあげるといいわ。腸の活動は授乳30分後くらいが1番活発だから、その時を狙ってやるのがおすすめよ。

  そうなんだ!! 他にはどんな方法があるの?

  あとはお腹をマッサージしてみたり、体を動かしてみたり、水分をたっぷり摂ったりとかね。赤ちゃんには果汁や砂糖水を与えるといいと言われているわ。

  砂糖水飲んだりして今度は赤ちゃんの肥満が心配にならない?

  そうだったわ。いいところに気付いたわね。
確かに砂糖水を1日に何回も与えてしまうと、血糖値も上がるし、甘い物好きになってしまうから、1日1回にしたほうがいいと思う。
  実は母乳にはオリゴ糖が含まれていて、それが赤ちゃんの腸内環境を整えるのに一役かってるのよ。

  赤ちゃんが飲める便秘薬とかあるのかな?

  市販の便秘薬は生後1年は与えない方がいいと言われているの
だからこそ、より自然に近いものの力を借りて助けてあげたいわよね。オリゴ糖を生活の中に取りいれてみたら効果があると思うわよ。

  それもそうね。普通の食事だったらどんな食べ物がいいのかな?

  離乳食でも食物繊維の多い野菜をたくさん取り入れるてあげるといいわね。離乳食にオリゴ糖を少し混ぜるのも良いし、芋類や豆類は定番よね。キノコ類や海藻類はカロリーが低く食物繊維が豊富だから離乳食に取り込んでみてあげるといいんじゃないかな。あとは赤ちゃんにはまだ早いものや、アレルギーの注意をしながら選ぶことになるんじゃないかな。

  どの月齢でも食べられるものはなんだろう?

  さっき言ったオリゴ糖は母乳にも含まれている成分で、人工乳との大きな違いはオリゴ糖があるかどうかとも言われているの。 しかも、母乳の成分の中でも三番目に大事な成分と言われていて、これは人工乳、牛乳、豆乳どれにも存在しないんですって。
  だから砂糖水を飲ませるんだったら、それをオリゴ糖に変えたらいいんじゃない?

  なるほど。でも赤ちゃんにはどれくらいの量を与えればいいんだろう?

  色々な種類のオリゴ糖が発売されていると思うけど、その製品に書かれた規定量よりもやや少なめから始めて、まずは様子をみるほうがいいと思う。ミルクあげるときとか、湯冷ましとか、離乳食のときに混ぜてみたら食べやすいはずよ。1gの量から始めて見たら良いわよ。

  そうだ。さっき食事を選ぶ時にアレルギーに注意って言ってたけど、オリゴ糖自体にアレルギーはないのかなぁ

  発売しているオリゴ糖が何からできているかをチェックすることは大切ね。
  たとえばミルクオリゴ糖と乳糖は牛乳から出来ているから牛乳アレルギーがある人は心配よね。もし原材料にこれらが含まれていたら、アレルゲン含量をメーカーに問い合わせしてもいいと思うし、HPに掲載しているところもあると思う。もしミルクオリゴ糖が含まれていてもアレルゲンがほとんど含まれない数値の場合もあるし。
  でも重度のアレルギーだったり、食べさせる前にしっかり確認しておきたいなら、かかりつけのお医者様に相談してからのほうがいいかもね。

おすすめ記事

 

▲ PAGETOP