知っておきたい!オリゴ糖を多く含む食品

  まずはオリゴ糖の甘味料を買ってみようと思ってるの。

  どうせ紅茶にお砂糖を入れているなら、それをオリゴ糖に変えることから始めてみるのもいいことね。オリゴ糖は善玉菌のえさになって腸内環境を改善する効果が期待できるし積極的にとってほしいわ。甘味料だったらシロップや顆粒タイプがはちみつなどと並んでスーパーにも扱われているわよ。

  もしお料理の食品で考えるとしたら・・・オリゴ糖はどんな食品に多く含まれているんだろう?

  まずは野菜ね!ニンニク、ゴボウ、タマネギ、枝豆、ネギにも含まれているから、ぜひ料理の食材に選んで欲しいわ。特にゴボウは食物繊維もたっぷり入っててオススメよ!

  この野菜なら普段から買っているから、今度から意識して摂るようにするわ!

  ぱっと見た感じでも栄養ありそうな野菜ばかりでしょ?オリゴ糖だけじゃなくて、ビタミンやミネラル、さらに食物繊維も補給できるから、腸内環境改善にもってこいだと思うわ。

  野菜以外だと・・・フルーツが甘そうだからオリゴ糖入ってそう!

  正解!果物だったらバナナがオススメかな。
  バナナは食物繊維を含んでいるから、オリゴ糖との相乗効果で便秘にも下痢の改善にもいいの。ビタミンCやビタミンB6も摂取できるから美容にもいいの。驚きなのがポリフェノールが赤ワイン1杯分に相当するほど入っているということなの。老化や生活習慣病予防にもいい果物なのよ。
  カリウムが豊富だから血圧も調整してくれたり、甘味があるのに血糖値も下げてくれたりするすごいフルーツだったのよ。

  バナナ早速買ってこよう。他に何買ってこようかなぁ。

  わざわざ買ってこなくても冷蔵庫にあるかも?と思うのが、お味噌かな。日本人にはおなじみの大豆製品もオリゴ糖が含まれている上に、大豆製品は良質の植物性たんぱく質も補給できるし、イソフラボンなど健康によい成分が含まれているわ。

  大豆製品だったら、お豆腐でもいいのかな?

  味噌、豆腐はもちろんのこと、きなこもオリゴ糖が含まれているのよ。きなこにいたってはオリゴ糖含有量がなんと7%もあるのよ。デザートに使ってみてもいいわね。ヨーグルトにかけたら相性抜群だと思うわ。

  意外性のあるものって何かある?

  実は清酒にも含まれているのよ!イソマルトオリゴ糖っていうオリゴ糖が入っているの。といってもアルコールだから、そこは適量を考えてね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP