妊婦さんの便秘は天然オリゴ糖で治そう!

  私の友達が妊娠したんだけど、妊娠してから今まで経験したことがなかった便秘に悩まされるようになったんですって

  妊婦さんになって便秘になるのはよくあることなのよね~。でも、便秘薬には手を出せないし、かといって便秘薬に普段から頼ってた人は自力で出すのが難しくなってるのよね。

  まさにそうなの。便秘薬に限らずありとあらゆる薬は気軽に使えないし、でも便秘が苦しいし、かなり体調悪そう。今まで便秘知らずだった人も体質が変わっちゃうものなのね。

  妊婦さんになって便秘になる理由は大きく次の3つね。
1. ホルモンの変化
2. 腸の圧迫
3. 運動不足

  ホルモンの変化かぁ。具体的にはどういう状況?

  妊娠中は黄体ホルモン分泌が活発になるの。その黄体ホルモンっていうのは、子宮筋の収縮を抑制して、流産を予防するのね。それと連動して、腸の動きが鈍くなってしまうことで便秘がちになってしまうってわけ。妊娠初期が特に黄体ホルモンが多く分泌されやすいと言われているわ。ちなみに妊娠してなくても生理前にも黄体ホルモンが多く分泌されやすくて、便秘になりやすいのよ。

  腸の動きが鈍くなるから腸が圧迫されるの?

  腸の圧迫は、子宮がどんどん大きくなることによって物理的に圧迫されてしまうのね。便の通り道が狭くなってしまうから、便も出にくくなってしまうのよ。

  それと運動不足か。これは妊婦さんじゃなくても同じだね。

  そうね。妊婦さんはお腹が大きくなってくると動くのが大変になってくるわよね。激しい動きは危険だし、運動不足になると腹筋の筋力低下で便秘になるの。それは妊婦さんじゃない私たちも一緒ね。
  妊婦さんだったらヨガとかウォーキングとか、スイミングスクールとかでマタニティスイミング教室なども行われているから、妊婦さんでも無理なくできる運動を選んで、筋力つけて、体の力で快適なお通じになるようにするといいわね。

  他に妊婦さんでも無理なくお通じが改善する方法ってあるかな?

  もしまだ試していない人だったら天然のオリゴ糖を摂るようにしたらいいんじゃないかしら。
  妊婦さんの中には妊娠した頃からずっと便秘という人も少なくないみたいだけど、オリゴ糖を摂るようになってから次の日からお通じが来たという人もいるのよ。出ただけじゃなく、便の状態もかなり違っていたみたい。もちろん個人差はあるけれど、安全な食品だし、摂ってなかった人は是非気軽にトライしてもらいたいわ。

  そうね。オリゴ糖だったら紅茶の甘味料にも料理にも使えるし、簡単に取りいれられそうね。

  ただ何でもそうだけど、摂りすぎには注意ね。市販されているオリゴ糖の注意書きに「過剰に摂取すると下痢になることがあります」といった注意が書いてあると思うんだけど、それは健康な人はもちろんせっかく便秘の改善に摂ったのに下痢になっては本末転倒だし、妊婦さんにとっては、便通が促進されすぎてしまうことで子宮収縮を誘発してしまう恐れもあるの。切迫早産や切迫流産になったら大変だから、少しずつ様子を見て適量を摂るようにしてほしいな。
  妊婦さんはどちらにしても栄養に気を使わないといけない期間だから、ビタミン、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素と一緒にオリゴ糖もバランスよく取りいれて元気に赤ちゃんを産んで欲しいわね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP