オリゴ糖で大腸がん予防しよう!

  親戚が大腸がんになってしまって、私も家系的に大丈夫かなって心配になっちゃって。

  癌は家系によるところもあるってよく聞くもんねぇ。腸がんは急増してるみたい・・・。大腸がん、前立腺がん、乳がんなどは、動物性脂肪の摂りすぎだったり、食物繊維不足が関係してるそうよ。

  動物性脂肪、食物繊維とか、ピンポイントな理由が大きかったりするのね。

  特に乳がんは全国の日本人女性の13~20人はなると言われているの。

  そんなに!?なんだか心配になってきた・・

  うん、でも、がん細胞を死滅させるための免疫力を高める生活習慣もあるのよ。
12箇条を守った生活をすることで、がんの約60%防げると言われているの。 それは次の通りよ。
●バランスの取れた栄養を摂る
●毎日、変化のある食生活を
●食べ過ぎを避け、脂肪は控えめに
●お酒はほどほどに
●たばこは吸わないように
●食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多くとる
●塩辛いものは少なめに、熱いものは冷ましてから
●焦げた部分は避ける
●かびの生えたものに注意
●日光に当たりすぎない
●適度にスポーツする
●体を清潔に
(国立がんセンターより)

  そっか、全部を守れてるとは言えないなぁ・・・。こういうところが大事なのね。
  特に大腸がん予防には具体的にどんな事をしたらよいのかなあ

  大腸がんって、運動を良くする人はしてない人の半分程度しか大腸がんにならないデータもあるそうよ。適度に日にあたってビタミンDを体内で作ることも大事。あとは肥満も影響があるようで、適正体重で内臓脂肪も少なければ、肥満で内臓脂肪も多い人に比べて1/3くらいしか大腸がんにならないみたい。

  そんなにはっきりデータに出てるのね! 完全とは言えなくても、日毎から適度な運動を気をつけたほうがよさそう。

  エレベーターやエスカレーターと使わずに階段を使うなど、なりにくい生活習慣を心がけて病気にならなくて済むことがあるならいいわよね。自分だけのためじゃなく、家族のためにもね。

  大腸がんになりやすい人は動物性脂肪を摂りすぎて、食物繊維が不足してる人が多いって言ってたけど、どんな食材を摂ったらいいのかな。

  ごぼう、モロヘイヤ、にんにくなどの食物繊維の多い野菜や、牛乳、ヨーグルトなどのカルシウムの多い乳製品は、 酪酸も増えて大腸がんのリスクを下げると言われているから、毎日でも食事に取り入れてほしいところね。

  酪酸・・?

  市販の薬でビオフェルミンって聞いた事ない?
下痢から便秘まで腸の働きを整えてくれるの。しかも、副作用はほとんどなく、小さい子からお年寄りまで飲めるものなの。

  あぁ、飲んだ事ある!

  最近その 酪酸つまりビオフェルミンががんの発生を抑えることが分かってきたの。

  へえ~そうなんだ!

  あと、スーパーなどで買い物する時などで食品の詳細を気をつけるなども普段から出来そうね!食物繊維が多い野菜が入っている総菜を買うなど気をつけるといいわね。
  あとは、甘味料などに使う時に白砂糖ではなくオリゴ糖にするのもオススメね。

  なるほどね、今度から買い物する時は裏まで気にするようにしてみるね。そして、大腸がんにもオリゴ糖がオススメなのね。

  動物性脂肪を多く摂りすぎると、悪玉菌を増加させてがんにつながっちゃうから、オリゴ糖で善玉菌を増やして、悪玉菌の比率を下げるのは効果的ね。

  なるほど、悪玉菌を増やさない=大腸がん予防にもつながるのか

  そうそう。日本食はもともと低脂肪、低たんぱく質、高食物繊維で腸内環境を改善する食事なの。だから、できるだけそういう食生活をするようにして、さらに善玉菌を増やす方法も考えていきたいわね。
  それとね、お酒のメーカーとして有名な宝酒造が寒天オリゴ糖(アガロオリゴ糖)にガンを抑える作用があることを発見してるの。

  えっ!オリゴ糖そのものにもガン抑制効果があるの!?

 アガロオリゴ糖は、そういう効果があると言われているわ。
寒天の中にある特殊な製法で取り出した4種類のオリゴ糖が混ざったものなんだけど
  その働きの中に善玉菌を増やす。 というものがあるの。
善玉菌が増えると腸の中の悪玉菌が減るから、腸の環境つまり免疫力があがって、大腸にポリープやがんが出来にくくなるの。

  食物繊維を多く取って、酪酸を増やして、がん予防。
ゼリーではなく寒天食べて、がん予防!!
早速、家族や友達にも教えてあげよう。

おすすめ記事

▲ PAGETOP