一日おおさじ何杯が最適?オリゴ糖の正しい摂取量

  オリゴ糖って毎日どれくらい摂ればいいのかなぁ?

  食べる量に制限はないんだけど、オリゴ糖を沢山摂りたいときには一度にたくさん食べるんじゃなくて、少しずつ回数を増やしたほうが効果的かも。腸内環境が悪くなって善玉菌が少ない状態だと、オリゴ糖をたくさん食べても最初はお腹がゆるくなってしまうこともあるらしいから。でも毎日継続することが大事。
  オリゴ糖は野菜や大豆などに含まれているけど、意識して摂りたいなら、サプリメントもあるので簡単に摂取できるわ。

  え? いくらでも摂っていいの?

  薬と違って食品だから摂取量に制限があるわけではないんだけど、何でもそうだけど摂りすぎる必要はないわ。たとえば、フラクトオリゴ糖だと1日あたりの腸内ビフィズス菌の増加には 1g、便通・便性状(におい・硬さ・色)の改善には 3gが目安になってるそうよ。早く効果を出したいからって、摂り過ぎるとお腹がゆるくなるから気をつけて。

  効果はその程度でも出るんだね。紅茶にオリゴ糖を入れたらあっという間にクリアしそうな量だね。

  種類によっても効果の出方が違うみたいだけど、ガラクトオリゴ糖の場合は1日2.5gで腸内のビフィズス菌の増殖を促進できるみたいだし、5g摂れば排便回数の増加につながるみたい。そうすると小さじ1杯ってとこかしらね。あとは、大豆オリゴ糖は1日3~5gだったり。摂取しすぎてもお腹がゆるくなったりするから、人によっても異なってくると思うけど、目安にするといいわね。
  市販のオリゴ糖に目安が書いてある場合もあるから、最初はそれを参考にして、増やしたいなと思ったら、1~2gずつ増やして様子を見ながらにしたほうがいいわ。

  わかった。目安量を意識して、もう少し飲んだほうが調子いいな、とか思ったら増やしてみる。自分に合った量を模索してみるね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP