オリゴ糖に副作用ってあるの?

  オリゴ糖には副作用があるって噂を聞いたんだけど、本当?

  副作用? なんだか悪いイメージね。

  下痢、腹痛、腸にガスがたまってお腹が張って苦しいとか・・・。

  うーん、それは、副作用っていうものではないと思うわよ。
  普通、薬を飲んで、本来の目的とは違う好ましくない働きをすることを副作用って言うでしょう?

  でも下痢や腹痛、ガスがたまるってあまりいいことじゃないよね?

  でもほら、下痢は摂取する量を体調に合わせて減らせば問題ないし(※オリゴ糖で下痢になるって本当?参照)、腹痛も便秘気味の人の腸が久々に活発になったら刺激を感じるだろうし、ガスがたまるのも決して悪い作用だからじゃないのよ。
  善玉菌がオリゴ糖を分解するときに、炭酸ガスを発生させるの。この炭酸ガスはオリゴ糖が腸で活躍している証拠なんだけど、たまりすぎてしまうとお腹が張ってしまうのよね。

  そっか。オリゴ糖はビフィズス菌のような善玉菌のエサになるんだったよね。そのときに炭酸ガスが発生しているってことか。

  そうよ。腸内環境が良くないからオリゴ糖を摂り始めるんだったら、同時に水溶性食物繊維の多い物や、お豆腐、ヨーグルトなど消化の良いタンパク質を一緒に食べるといいわよ。あとは姿勢が変わらない仕事をしてる人や運動不足もお腹が張る原因になるから、オリゴ糖だけに頼らず生活を見直すことも大切ね。

  オリゴ糖を摂って糖尿病になるって噂もあるらしいけど・・・。

  オリゴ糖は血糖値を上げるものではないわ。オリゴ糖は血糖値を正常にする働きもある(※甘党糖尿病患者の強い味方!オリゴ糖と砂糖の違いについて 参照)んだから、むしろ糖尿病の方で甘い物を摂りたいって思うなら、オリゴ糖を選択してほしいわ。

  副作用といえば医薬品だけど、オリゴ糖は食材だから、お薬を飲んだ時にオリゴ糖を食べていても大丈夫かな?

  うーん、そこはかかりつけのお医者様に相談したほうがいいかもね。というのは、オリゴ糖は難消化性だから大量に摂取すると軟便、下痢になることがあるんだけど(※オリゴ糖で下痢になるって本当?参照)薬剤にも同様の作用がある場合、併用で軟便、下痢になりやすくなる可能性があるの。

  なるほど。せっかく体にいいことづくしのオリゴ糖なんだから、生きた使い方をしないとダメだね!

おすすめ記事

▲ PAGETOP