ミネラルの吸収を促進してくれるオリゴ糖の成分

  もう長いこと飲料水はミネラルウォーターなんだけど、あまりに当たり前の生活になっちゃってるから、ミネラルがどんな風に体にいいかわからなくなっちゃった。

  あはは、そうなのね。
  ミネラルはバランス良く摂ることで体の機能調節や維持をするのに必要なものだから、飲み水をミネラルウォーターにしてるのはいいことだと思うわよ。

  体の機能調節? たとえばどういうこと?

  細胞の新陳代謝とか、血液を作ったり、酵素を活性化させたり、骨を強くしたり、体内水分を調節して神経伝達を正常にしたりね。人間の生活に欠かせないミネラルは必須ミネラルといって16種類あるけど、それらがバランスよくとれていることで体の機能が正常に動いてくれるのよ。

  ミネラルが足りなくなると体の機能が正常じゃなくなるの?

  そうよ。例えば、カルシウムが不足すると骨粗鬆症や骨折しやすい骨になったり、鉄分が不足すると貧血を起こしたり、マグネシウムは血圧の維持や体温の維持にも関わっているのよ。
  だからといって取り過ぎも注意が必要で、ナトリウムなどの過剰摂取は細胞内にナトリウムが増えると同時に水分も一緒に入ってくるからむくみの原因になるの。高血圧や動脈硬化などの生活習慣病や胃ガンの原因にもなるから、濃い味付けが好みの人は特に気をつけて。

  ミネラルウォーターをたっぷり飲んでるから十分摂取できてるよね?

  そうね。でもそこにオリゴ糖をプラスしてみることをオススメするわ。せっかくミネラルを食事で摂ってもしっかり吸収されないと意味がないでしょ。ミネラルって本当は体内に吸収されにくい成分なんだけど、オリゴ糖には、そのミネラルの吸収を促進する作用があるの。
  オリゴ糖はね、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを吸収しやすくさせる働きがあることが認められているのよ。

おすすめ記事

▲ PAGETOP