オリゴ糖は何からできている?

  ズバリ、オリゴ糖って何?

  最近テレビなどでもよく「オリゴ糖」って聞くようになったわよね。特定保健用食品で使われることも多くなっていて、認知度が高まっているなと思うわ。
  オリゴ糖はブドウ糖などの単糖が2~20個くらい結合したもののことを言うの。

  科学的に言われてもピンとこないなぁ

  オリゴ糖はいくつかの種類があって、何からできているのかと一言では言えないのだけど、とうもろこしや馬鈴薯、大豆も使われているわよ。控えめな甘さで低カロリーなものが多いわね。

  オリゴ糖は天然素材ってこと?

  オリゴ糖は天然由来のものもあれば、人工的に合成されるものもあるわ。

  逆にオリゴ糖は天然食材を食べたら直接摂れるの?

  アスパラガスやたまねぎなどの野菜にも含まれているから、摂れるわよ。
  たとえばたまねぎに甘味があるでしょう?あれはオリゴ糖の甘味なのよ。たまねぎにも腸にいいオリゴ糖が含まれているなんて意外よね。

  他にはどんな野菜があるの?

  ビート(砂糖大根)から作られたオリゴ糖発売されてるわよ。ジャガイモも使われているし、普段摂ってる野菜がたくさんあるでしょ。

  どれも同じ効果があるの?

  オリゴ糖もいろいろ種類があるから、それによって少しずつ性質が違うのよ。腸内環境を整える点はおおむね共通しているけど、たとえば蜂蜜やお味噌に含まれているイソマルトオリゴ糖は防腐作用があって保存食に向いているし、大豆オリゴ糖はほかのオリゴ糖と比べると、少量でも善玉菌を増やす働きに長けていたりするの。

  善玉菌を増やすにはオリゴ糖を摂ればいいのね!

  オリゴ糖と一緒にビフィズス菌も一緒に摂ってね。善玉菌のひとつのビフィズス菌はオリゴ糖をエサにして善玉菌を増やす仕組みだから。他にグルコン酸もオリゴ糖みたいにビフィズス菌のエサになるんだけど、ハチミツはオリゴ糖もグルコン酸も両方含まれている食材よ。

  たくさん摂れば腸がどんどん元気になるのかな?

  不足していると思ったら特定保健用食品などで補うように意識するのはいいと思うけど、摂りすぎるとお腹がゆるくなってしまうこともあるから気をつけて。

  今度から紅茶用の砂糖をやめてオリゴ糖にしてみるね

  とてもいいことね!でも人工甘味料の成分には気をつけてね。サッカリン、アスパルテーム、スクラロースというものを使った人工甘味料があって、こういったものを摂り続けると、代謝異常が起きたり腸内バランスが崩れたりすることがあるらしいの。添加物が安心して口に入れられるものかどうか、意識しておいたほうがいいと思うわ。

おすすめ記事

▲ PAGETOP