粉末状・液体状・サプリタイプのオリゴ糖の中で効果が最も高いものは?

  この前、大きい食料専門店に行ったら、オリゴ糖商品がものすごい数で置いてあったの! 粉末タイプとか液状タイプとか、サプリメントまであったよ!

  へ~!私が使ったことないオリゴ糖もあるかなぁ。色んな種類の中から選べるといいわね。

  でも、そこまでたくさんあると、逆に何を買えばいいかわからなくなっちゃって・・・。シロップタイプだけ家にあって料理やお茶に使ってるんだけど、粉末のほうが効果が高かったりしないかな?

  うーん、特に形状が違うことで効果の違いがあるってことではないと思うわ。
  どちらかといえば、商品化されているオリゴ糖が何でできているか、ということだと思うのよね。オリゴ糖以外にも混ぜ物がたくさん入っていたら同じ量でも効果が変わってくることもあるだろうし。

  あ、そっかぁ。うーん、じゃあどれを選ぼうかな・・・。

  自分の生活スタイルに合わせて考えていけばいいんじゃないかな?
   一日中働いていて外食が多い人は、料理で使いやすいものというより、サプリメントやそのまま飲めばいい飲料タイプの商品のほうがオリゴ糖を摂ることを忘れないかもしれないし、紅茶や珈琲が好きな人なら、スティックタイプになっている粉状にして、お砂糖使うみたいにティータイムに使えるようにしておけばいいだろうし。

  そうか。自分の生活を振り返って、一番手が届きやすいところに置けばいいのか。

  お菓子作りが好きな人は、お菓子作りに利用しやすい商品として販売されているものを選べばいいし、お料理が好きな人はみりん代わりにするためにシロップタイプとか、お砂糖派なら粉末タイプにするとかね。

  そうだよね。サプリメント飲む習慣がなじめない人がサプリメントを選んでも結局摂れなかったり、お料理に使おうと用意してもお料理しない人じゃ意味がないもんね。自分がどの方法だったら摂りやすいかを考えたほうがいいんだね。

  オリゴ糖を摂る習慣ができたら、あとはオリゴ糖の種類も色々あるから、自分により合うのはどれかを食べ比べしていくのもいいかもしれないわね。味だってそれぞれ市販されているものは個性があるし、お茶に入れた時にどの味が好みかって探すのも面白そう。

  そういうグルメっぽい楽しみ方もあるんだね!

  便秘のために一緒にヨーグルトを摂ってるなら、そのヨーグルトの善玉菌と相性がいいのはどれ?とかね。善玉菌はオリゴ糖をエサにして増えていくものだけど、善玉菌といっても種類は色々だから、毎日腸の調子を意識していれば、それぞれの菌がどのオリゴ糖が好みかっていうのも体感できるかも。美味しく、より健康的で、自分と相性がいいものを見つけたいわね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP