オリゴ糖は何時摂るべき?

  今ね、オリゴ糖を摂るのは紅茶を飲む時間で、だいたい15時くらいなんだけど、ふとこの時間よりもベストな時間があったりするのかな?と気になったりして。

  もしその時間にオリゴ糖を摂ってて、お通じが快適だっていうんだったら、人それぞれの体内リズムがあるし、無理して変える必要はないと思うわよ。

  うん、確かにオリゴ糖を摂るようになってから、便秘も予防できたし、時々ストレスで軟便になったりしてたけど、それも無くなってきたと思うんだ。
  だけどもっと適した時間帯があるんだったら、より良くしたいなって思ったの。

  そうねぇ。そういう意味では朝かしらね。朝は胃が空っぽになってるし、何もなければ腸までスムーズに届くでしょ。オリゴ糖みたいに緩下作用があるものは、即効性も期待できるしね。
  朝は排泄作用が高まる時間帯だっていうし、効果が上がりやすいんじゃないかしら。

  なるほど!じゃあ朝イチに変えてみようかな~。ヨーグルトにオリゴ糖入れたりして。

  それはいいアイディアね!
  あ、でももし、仕事をしている人だったら、オリゴ糖の働きでお腹が大きくぐるぐる音を立てたり、おならが出そうになるのが問題だったりするかもしれないわね。お腹が緩くなるのが心配な人は、午後だったり夜にしたほうがいいのかもしれないね。

  そっか、そうだよね。正常なお通じで、お腹もぐるぐる言わなければ問題ないかもしれないけど、自分の体質で考えないとダメだね。お休みの日に朝摂ったらどうなるかテストがてら食べてもいいかも。

  そうね。休みの前日に食べて翌日しっかりデトックス、もいいわね。摂取量も自分はどれくらいオリゴ糖を食べたらお腹がゆるくなってしまうのか、とか把握しておくと長くつきあいやすいわね。
  基本的にオリゴ糖はいつ食べてもOKの食材で、腸までしっかり届いてくれるから、腸に善玉菌がしっかりいるとき・・・さっき言ってたヨーグルトと一緒とか、乳酸菌たっぷりの食事をした後が一番効果的ね。でも結局食べたい時に食べる、それを継続させるのが大事よ。

  了解です!せっかくだから自分に合った時間帯や量も研究してみます!

おすすめ記事

▲ PAGETOP