ルイボスティーは砂糖ではなくオリゴ糖を入れて飲もう!

  この前ね、知り合いがアフリカ出張のお土産っていって「ルイボスティー」っていうお茶をくれたの。まだ飲んでないんだけど、アンチエイジングにぴったりだから今から飲みなさいって(笑)

  ルイボスティー、日本でもいろんな種類が販売され始めて美味しいわよ! 早く飲んだらいいのに(笑)SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素が豊富に含まれているから、美容にとってもいいのよ。

  そのSOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素って何?

  老化の原因、活性酸素を抑えてくれる酵素よ。シミ・シワ・そばかすができるのも活性酸素が大きく関わってるし、花粉症やぜんそくみたいなアレルギーを起こす原因だったりもするの。それだけじゃなく、全病気の85%の原因が活性酸素とも言われているから、抑えるだけで体に良いってわけ。

  そんな恐ろしいものを抑えてくれるの?

  SOD様酵素だけじゃなくミネラルも豊富だから、活性酸素を抑えて肌の新陳代謝にもつながる栄養満点のお茶よ。しかもカフェインフリーだから、カフェインが苦手な人も、胃腸が弱い人にも安心して飲めるお茶なのよ。

  コーヒーも大好きだけど飲み過ぎると眠れなくなったり、胃が痛くなることも時々あるわ。これはそういう心配がないお茶なんだね。

  そう。しかもノンカロリーだからダイエット中の人も安心して飲めるの。カフェインやタンニンは苦味の元だったりするんだけど、ルイボスティーにはそれらが含まれてないから、渋みも苦味もなくて、赤ちゃんでも飲めるお茶なの。長く水出ししていても、そのおかげで味が渋くなったりしないし、逆にどんどん水に栄養が抽出されいるから、夜寝る前に淹れて、朝飲んでもいいかもしれないわね。

  麦茶みたいに気楽に飲めそうね! 味はどんな感じ?

  うーん、紅茶の渋みを取って、クセがあまりないマイルドな味のような感じかなぁ?
  ミルクやレモンと合わせても美味しいし、煮込み料理の水に使ったりもできるのよ。

  へー!煮込み料理! ミルクやレモンと合わせられるってことは紅茶みたいに楽しめるんだね。そしたら私は少し甘くしたいな。

  そしたらオリゴ糖を甘味料にしたら? お砂糖よりもカロリーが低いし、腸内の善玉菌を増やすエサとなってお通じ解消にもいいし!
 それにね、ルイボスティー自体も便秘解消に一役かってるのよ。豊富なミネラルのうちのマグネシウムが腸の中で水分を集めて便を軟らかくする働きがあるんですって。頑固な便秘対策といっても、ルイボスティーもオリゴ糖も食材だし、体に副作用があるようなお薬じゃないから、毎日摂っても安心よ。

  いいものいただいちゃったなぁ。早速飲んでみるわ!

おすすめ記事

▲ PAGETOP