便秘薬が使えない産後・授乳期のママの便秘対策にオリゴ糖がいい理由

  お友達に赤ちゃんが生まれたんだけど、妊娠中からひどい便秘になってしまったらしくて、毎日お腹が張って痛いみたい。でも赤ちゃんが生まれてからもやっぱり便秘は続いてるみたいなの。やっぱり体質って変わっちゃうのかなぁ。

  妊婦さんや新米ママにはよくあることかもしれないわ。
  妊娠中は赤ちゃんの発育のために子宮の筋肉の緊張を抑えるホルモンが増えてきて、その影響で子宮に似た性質の筋肉でできている大腸も緊張が抑えられてしまって、排便のための蠕動運動の動きが低下しちゃうのよね。
  産後の場合は、会陰の裂傷や、痔、肛門周囲の痛みが辛くてお通じを頑張れなくなっちゃったり。
  授乳期間は赤ちゃんのためにもお薬はなるべく使いたくないから大変よね・・・。

  そうそう。赤ちゃんに影響があったら心配だから薬は使いたくないみたいで。
  お医者さんにはとりあえず水分を1日2リットルくらいたっぷり取れって言われたみたいなんだけど。

  母乳で赤ちゃんを育てていたら、水分不足になって便秘になることも多いみたいね。
  母乳って母体内の水分で作られているから、たくさんあげればあげるほど多くの水分が体から減ってくことになって、便も硬くなったり、滑りが悪くなって出すのがつらくなるんですって。腸の中に便が滞在する時間が長くなってしまうと、便からも水分がどんどんなくなってしまって、便秘がさらに悪化しちゃうことが考えらえるわ。

  確かに自分が便秘になったときに水分のない便って、頑張っても出てくれなかったり、出すのが痛くて辛かったりするなぁ。

  そうだよね。あとはお母さん業ってなかなか休めないから、睡眠不足になりがちでしょ。
  好きな時間にぐっすり眠ることも難しくなるから、睡眠が不規則になることで自律神経が乱れてしまうんだよね。そうすると腸が満足に動いてくれなくなって便秘になってしまうってこともあるみたい。

  とりあえず妊婦さんのときにはできなかったお腹をマッサージして揉んでみたりしてるようなんだけど、なかなかそれでも毎日快適ってわけにはいかないみたい。

  赤ちゃんのお世話優先だと、忙しい割に、運動不足になってるってこともあると思う。筋力が低下するのことも便秘になりやすい原因のひとつだからねぇ。

  漢方薬を飲んでみようかなって言ってたんだけど、効果ってどうなんだろう?

  お医者様とよく相談して体質に合ったものを選ぶんだったら、抗生物質よりもずっといいと思うわ。
  でも、せっかくヘルシーなものを選んで、便秘のために何かを毎日飲むっていう選択肢があるなら、オリゴ糖も利用してほしいなぁ。病院に行かなくても食品だから安全だし、母乳を赤ちゃんが飲むことを考えても安全だし、母親の腸内環境は大きく赤ちゃんに影響するみたいだから、便秘解消と一緒に腸内環境をよりよくしてほしいな。

  えー!母親の腸内環境が赤ちゃんに影響するの?

  欧米の実験で母親と乳児の便を調査したら、4分の3に共通の菌があったというデータがあるらしいの。
  だから赤ちゃんの腸内環境をよくするためにも、善玉菌を増やすことができるオリゴ糖を摂るべき!って思うのよね。母乳にはオリゴ糖成分が入っているくらいだから、お母さんが摂る食事として全く問題がないのも嬉しいよね。

おすすめ記事

▲ PAGETOP